2014年9月27日土曜日

次回は10月4日(土)

次回は、10月4日(土):「たけまるホール(生駒駅から2分)の多目的室」です。時間はいつもと同じく10時25分~受付、10時40分頃から活動です!


9月27日(土)は、バスに乗って動物園へ・・・という設定で歌ったり走り回ったり。

The wheels on the bus go round and round... ♪ と バスの歌、クラブでは初めて歌いました。

The wipers on the bus ... the horn on the bus...
そのあとはいろいろバリエーションが。
でも必ず The baby on the bus ... はいるようです *^_^*

All day long のところが all through the town のバージョンも。

私の手元にある楽譜は the father on the bus ... も登場するのですが、内容が the father on the bus goes read, read, read, read, read, read.... となっています。お父さんのイメージってそうなんですかね(赤ちゃん泣いてても本読んでるんですかー?とつっこみたくなりました(笑))。

今日皆さんで歌った歌詞は

the driver on the bus says "ticket, please" とか出てきましたね。


読んだ絵本は

"Good Night Hawaiian Moon" by Dr. Carolan / Illustrated by Joanna F. Carolan

昼間は元気な動物たちが夜はきれいな月のもとで静かに寝る・・・という月のきれいなこの季節にぜひ読んでおきたい本かなと。

「動物園」ではお腹もすいたので、途中、「お買いもの」ということで果物や野菜を買いました。(^_^)

ピアノ講師の先生によると、音感を養うのに、特に小さいお子さんたちには、色と音を合わせて覚えるというのがよいそうで、鍵盤への導入にも役立つそうです。①ド・レ・ミの音を聞いて色をあてる、②その色の果物などを買う、③いちご(strawberry)が「ド」、レモン(lemon)が「レ」の音符の位置になっている絵に色塗りする、という活動でした。

また次の活動も楽しみにしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿