2014年11月16日日曜日

次回は12月13日(土)

12月の活動は下記の通りです。

12月13日(土):北コミュニティセンターはばたきのリハ室
12月20日(土):たけまるホール(生駒駅近く)の多目的室

両日とも、時間は10時25分~受付、10時40分ごろから活動です。

※12月の活動、見学ご希望の方はしも(eshimo321 ATMARK gmail DOT com)までご連絡ください(ATMARKを@に、DOTを.として、スペースなしで書いてください、迷惑メール防止のため、スペルで表記しています)。


11月15日(土)

久しぶりに参加のメンバーも多かったので、これまでやった活動を:歌を歌ったり、音を聞いて動物になってみたり・・

絵本はOxford Reading Treeのシリーズの "Up and Down"と"Sorting"を読みました。

"Sorting" では形や色でグループ分けしてみよう・・と。

クレヨンをI sort them by their shapes / パスタをI sort it by its shape.
動物をsort them into pairs / sort [my jellybeans] into colors とか。

簡単な絵本で、絵を見ながら内容がわかるので子どもたちに読んで分かりやすいのですが、

なんだか数えられる名詞(クレヨン)・数えられない名詞(パスタ)とか、前置詞の使い方(by, intoなど)、大人には別な面白さのある本でした(笑)。

ちょうどフェルトのred, yellow, and green leavesを使って活動したところだったので、色分けもしてみたかったのですが、子どもたちのテンポにおされてなんだかワイワイと活動終わってしまいました (*^0^*)/~

今回はhorseの色塗りもしようと思いながら忘れていましたが、次回はまた何か色塗りみたいな活動も入れたいですね。

12月はクリスマスやスノーマンをテーマに・・。楽しみにしています♪

0 件のコメント:

コメントを投稿